50代。マイナスから始めるメルカリ攻略マニュアル

副業で手っ取り早く稼ぎたい50代の為のメルカリ基礎マニュアル

50代がメルカリプロフィールに書かないと売上ダウンする基本事項とは?

メルカリのプロフィールにマストな事

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 


日記・雑談(50歳代)ランキング 

 

ネットで調べたんだが、メルカリのプロフィールって空欄だといけないのかね?ただ、何を書けばいいかもわからないんだ。

 

メルカリのプロフィールが空欄はヤバいですよ。今回は、売り上げダウンにならない為に必要なプロフィールの基本事項のみお話しますね。

 

こんな事がわかります
  1. メルカリプロフィールに書かないと売り上げダウンする基本事項とは?
 

 

こんな人に向けて書いてます。

f:id:hanashill:20220215093749j:plain

 

この項目に一つでも当てはまれば読む価値ありです。

 

この記事を書いてる人

f:id:hanashill:20220215094718j:plain



 

メルカリのプロフィールは空欄だとダメ?

結論から言うとアナタが、

購入専門でメルカリを使ってるなら

メルカリのプロフィールは

空欄でも構いません。

ただ、出品も考えてるなら

プロフィール欄を空欄に

しておくのは絶対によくないです。

これは、自分が購入する際に

同じ品物が同じ値段で

売られてたら「どんな人なのか?」

がわかる人から購入するからです。

なので、今回は50代がやりがちな

メルカリのプロフィールに書かないと

売り上げダウンする

5つの事から基本事項のみお話します。

 

この記事を読めば、

 

メルカリのプロフィールにマストな

 

基本事項に書く事がわかります。

 

  • メルカリの売上が上がらないアナタは

 

最後までお付き合いくださいませ。 

   

 

 

メルカリプロフィールに書かないと売上ダウンする基本事項とは?

江張さん、プロフィールって空欄でしたか?

 

空欄にはしてないよ。ただ、はじめましてとしか書いてないかな?w

 

それは勿体ない。プロフィールに次に挙げる5項目を入れないと売り上げがダウンしちゃいますよ。

メルカリのプロフィールにマストな事

えっ?こんなに書く事があるのか?

 

そうなんですよ。ただ長くなるので、今回はプロフィールの基本事項のみ説明していきますね。

 

メルカリプロフィールにマストな基本事項の設定とは?

発送対応の姿勢では次の点を明確にしておく事をおススメしますよ。

 

メルカリのプロフィール基本事項

 

メルカリは匿名配送だろ?それでも、性別とか記載は必要なのかね?

 

匿名配送でも、上記3項目は記載してた方がポイント上がります。今から、順に説明していきますね。

 

自分の性別と年代は任意でも書いた方がいい

メルカリは、ブログやTwitter以上に覆面性が強いんです。なので、相手に安心感を与える必要があるんです。

メルカリに年齢制限はない

えっ?つまり、小学生がメルカリの出品をしてるなんて事もあるのか?

 

大いにありますよ。特に、トレカやゲームの売買は小学生がやっててもおかしくないですよ、それに…。

 

それに?何だね?

 

最近は、子供の頃からマネーリテラシーを上げる為に親がメルカリのやり方を教えるなんて珍しい話ではないですよ。

 

最近はこんな家庭が増えてます

 

ポイント!
  • 最近はお手伝いでおこづかい制を設けてる家庭が増えている
  • 子供は売り上げでオモチャやゲームを買う
  • 飽きたオモチャやゲームはメルカリに売る
  • 親が子供にメルカリでお金の流れを教える事が増えた

 

つまり、小学生がメルカリを使っててもおかしくないんです。凄い時代ですよね。

 

だから、性別や年齢は任意でも記載した方がいいのか。凄い理由だね。

 

出身地(発送元)記載が必要なのは?

クリックポストやコンパクトBOXで済む品物を扱ってるなら、出身地の記載は要りません。

 

  • クリックポストやコンパクトBOXって何?

 

そう思ったアナタの為に、

 

クリックポストやコンパクトBOXについて

 

  • 別記事にて詳しくまとめてあります

 

別記事でクリックポストやコンパクトBOXが

 

何なのかわかったら本編にお戻りください。

⇒⇒クリックポストやコンパクトBOXが何なのか確認する

 

じゃあ、本を売る場合も特別書く必要はないね。

 

そうですね。ただ、次の場合は発送元=出身地を記載した方がベターです。

メルカリで発送元を記載した方がいい場合

 

テントのような大型商品を売りたい場合は、どうしても宅急便80サイズでは収まりませんからね。

 

そうなると、送料は落札者負担にした方がお得だよね。後は、本州以外ってのは?

 

本州内であれば、最速翌日には届くんですよ。ただ、本州以外だと時間が掛かるんです。

 

なるほど。気遣いの問題だね。私の場合は特にいらなそうかな?

 

扱ってる品物が決まってるなら記載はマスト

 

扱ってる品物の記載は、不用品を売ってるだけなら特に必要ありません。

 

じゃあ、どういう品物がいるんだね?

 

次回で説明する購入特典をつけてる人ですね。特に、専門アカウントにしてる人は記載してますよね。

 

じゃあ、私みたいに本を中心に売りたい人は書いた方がいいのかね?

 

「自分はこの商品を扱ってる」と言いたいのであれば記載してください。そうでなければ必要ないですよ。

 

取引時間の対応は?

取引時間の対応は、自分が出来る範囲はどこまでなのかをプロフィールに書く必要があります。例えば、次の様な事です。

メルカリのプロフィールにマストな事

特に、副業としてメルカリをする場合は連絡がどうしても仕事終わりになりますよね?

 

そりゃあそうだろう?でも、そこはお互い様じゃないのかね?

 

江張さん、年齢の項目で解説しましたよね?もし、江張さんの商品を落札したのが中学生としますよ。でも、江張さんが22:00以降しか連絡出来なかったら

 

なるほど。メルカリを使ってるのは大人だけじゃないんだな?そう考えると、取引時間の記載はしっかりしておかないといけないね。

 

発送までにどの位掛かるのか?

発送はどの位掛かるかって、確かメルカリは発送通知が落札者に行くシステムになってるだろ?わざわざ伝える必要ないだろ?

 

そういう事ではないですよ。落札者が知りたいのは、落札したらすぐにでも発送してくれるのかって事ですよ。

 

つまり、落札から3日以内に発送するとかはプロフィールにも書かなければいけないって事なのか?

 

そうです。発送までに掛かる日数は次のどちらかを書いておいた方がベストです。

 

ポイント!
  • 即日発送可能なら絶対記載
  • 即日発送に自信がないのなら〇日以内発送と記載する

 

3日以内に発送出来るとか、週末しか発送出来ない場合でもトラブルを避けるためにも記載しておかないとダメなんです。

 

つまり、水曜日には落札したのに週末発送しか出来ない事を記載してないばかりにトラブルになる事もあるって事か…。

 

そうです。発送までに掛かる時間を書く事は信用問題に関わるものと思ってくれると早いですよ。

 

なるほど。信用を失えば、売り上げアップは夢の出来事だね。発送に掛かる時間だけでも基本事項として抑えておくよ。

   

メルカリプロフィールに書かないと売上ダウンする基本事項:まとめ

まず、プロフィールに次に挙げる5項目は確実に記載した方がベストです。

 

メルカリのプロフィールにマストな事

 

ただ、基本事項が一番大切です。なので、今回はプロフィールの基本事項として抑えておく事にだけ時間を割きました。

 

メルカリのプロフィール基本事項

 

メルカリは、簡単に性別も年齢も隠せるアプリです。極論、40歳のオバちゃんがJKのフリをする事も出来るんですよ

 

なるほど。だからこそ、出品する場合は「私はこういう者です」って事をしっかりしておく必要があるのか。

 

そうです。顔が見えないからこそ、少しは顔が見えるようにする。怪しい者と思われない為にも大切ですよね?

 

確かに。私はプロフィールを甘く考えてたよ。信用問題クリアの為にも基本事項を今から書いてみるよ。

 

是非そうしてください。次回は購入特典の有無について説明します。出品前に知っておくと便利な専門用語を解説しますよ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

50歳からの - にほんブログ村

  

それでは、また次回。

以上、はなでした。

 

 

 

 

 

 

 

google-site-verification: google4b61c85e711a12e3.html